現在世界中で「美容に効果が高い!」
と話題になっている「アルガンオイル」

全身に使える美容オイルとして話題ですね。

今日は実際にオーガニック100%の アルガンオイルを使ってみて どんな変化があったか

と、精製オイルと未精製の違いをご紹介します。







スポンサードリンク











アルガンオイルといえば

ヘアケアの印象が強かったのですが

調べていくと肌がキレイになったり 頭皮ケアにも最適!

という事が分かりビックリ!

しかもノビもなかなか良いので コスパも最強です!

アルガンオイルの選び方


まず、アルガンオイルの選び方ですが

基本的には精製と未精製の2種類があります。

どちらもアルガンオイル100%なので

違いが分かりづらいかもしれません。

精製オイルは分かりやすく言うと「ろ過」しています。

ですのでオイルの匂いが気にならなくなったりします。

未精製は何も手を加えていないオイルです。


アルガンオイルは未精製の場合

ナッツ系の香りがするのですが、 この香りが苦手という方も多いようです。

匂いは使っていくと薄れるそうですが

それでも気になるという方は 精製アルガンオイルをオススメします。


また、未精製のアルガンオイルを使用して

肌に合わない方もいるようですので

少量のアルガンオイルを購入して

パッチテストをするのがオススメです。


アルガンオイルの香りが苦手って言うけど

どんな匂いなの?って想像つきませんよね?


個人的な感想なんですけど、

アルガンオイルの香りは マカダミアナッツを食べたときに 鼻に抜ける香りをもっと20倍くらい 強くしたような香りに感じました。

本当にナッツ系の香りで良く言うと

エキゾチックな雰囲気ですね。


ちなみに私は精製アルガンオイルを購入しました。

私が購入した精製アルガンオイルの精製方法は

低温圧搾法という精製方法でしたが、

これに石油を使っている業者や アルガンオイルに別のオイルを混ぜている 粗悪品といわれるものも出回っているようです。


が、ネットの情報ばかり見ていると

不安が募るだけなので、

自分に合うかどうかピンと来たものを 試してみるのもいいと思います。


ほとんどの方が未精製でも精製でも

ちゃんとしたオーガニック100%のアルガンオイルを 手に入れていますし、 肌に合う人も多いのでまずは

自分に合うかどうか試してみるのも

いいと思います。


アルガンオイルの美容効果!


では次に、私が実際に

アルガンオイルを使ってみて

どのような美容効果があったのか

についてご紹介します。


私が試してみたのは

・ヘアケアオイルとして洗髪後に使用 ・お風呂に数滴たらしてオイル風呂を楽しむ ・マッサージオイルやボディクリームの代わりに ・お風呂上りに化粧水の前にオイルを塗る ・メイク前も洗顔後にオイル→化粧水


アルガンオイルは化粧水の浸透を 助けてくれると聞いたので

私は化粧水の前に使ってみました。


まず、ヘアケアオイルとしてですが、

数滴手に取り髪に馴染ませ、

その後ドライヤーで乾かしてみました。

今までシリコン入りのヘアケアオイルを使用していた為、

最初の感想は

「ツヤツヤすぎるって感じではないんだなぁ」

だったんですが、毛先がよみがえる

と言うのは本当で、乾かした後もですが

翌朝がいつもと違いました。

しっとりしているのにサラサラで、

ベタベタした感じは一切なし!

あと、髪が広がらなくてまとまります

あえてたとえるなら子供の髪みたいな

印象でした。

サラサラなのにしっとり感がある

みたいな。

個人差はあるかもしれませんし、

長く使うほど変わって行くかもしれませんね。


お風呂に数滴たらすのは本当に最高でした!

もう入った瞬間からなんかいつもと違う感じで、

肌がモチ~っとする感じです。

これから乾燥する季節なので本当いいですね。


そしていつもはボディクリームを塗っていましたが

少量だと伸びないし、普通に塗ると

ちょっと重いしって感じでしたが、

変わりにアルガンオイルを塗ると肌が輝きました。

肌触りは本当にモチモチです。


そして、私が一番びっくりしたのは

メイク前に塗ると肌がいつもと違う~!

ファンデ薄めでOK! しかも化粧崩れほぼなし

メイク直しせずに過ごしたのは初めてでした。

オイルだけでこんなに違うのか・・・

と驚きでした。

コンシーラーでも隠せなかった毛穴が いつものメイクより薄めにして ほぼ目立たない感じでした。


最近流行のクリームチークを使っているのですが

どうしても午後になると

ファンデと一緒に油浮きしてたのが

私の場合は油浮きしませんでした。

改めて隠すよりスキンケアの 大切さを実感しました。








スポンサードリンク











まとめ



・精製オイルも未精製もどちらも素晴らしい ・アルガンオイルの香りはナッツを強くした感じの香り ・1日で肌が黄金に輝き、肌サラサラ ・ヘアケアオイルにすると髪がまとまり、しっとりサラサラ ・本当に全身に使えるし、ベタベタしない ・メイク前の使用でメイク後が全然違う ・化粧のりが良くなる

などなど良いところを言い出すと

キリがないですね(笑)


気になっている方は試してみるのが

オススメです。


以上【アルガンオイルの美容効果】でした。






スポンサードリンク